HOME | 初めてお越しの方へ | 富士見町教会Q&A

富士見町教会Q&A

Q:礼拝とはどのようなものですか。

礼拝は神に招かれた者の集まりで、教会が最も大切にしている集会です。神に祈りを捧げ、神を讃美し、神の御言葉を聴いて、救いの恵みにあずかります。礼拝では神の御言葉を聴いて、生きるための糧をいただく機会です。身体に栄養補給が必要なように、魂にも神の御言葉という栄養が必要なのです。

 

Q:礼拝や集会に参加するためにはどんな準備をしておけばよいですか。

朝礼拝・夕礼拝、さまざまな集会は、誰にでも開かれているものです。初めての場合でも、特別な準備は必要ありません。遠慮せずにご出席ください。
 

Q:服装などの決まりがありますか。

服装は、普段外出される時のもので構いません。
 

Q:礼拝や集会では費用がかかるのですか。

拝観料・入場料・受講料といった費用を請求されることはありません。日曜日の礼拝の席上にて、献金がありますが、自由意志による献金ですので強要されることはありません。
 

Q:礼拝での献金とはどのようなものですか。

神が私たちを生かしてくださる恵みに、感謝をもって応える方法の一つです。献金は、教会を維持してくために用いられるほか、日本基督教団の活動に関連する事業に献げられます。
 

Q:小さい子供が一緒だと迷惑ではありませんか。

日曜日の朝礼拝では、礼拝堂の後方にある親子室を利用することができます。また、日曜日の9時から教会学校の礼拝と分級があり、乳児からでも親子で参加することができます。
 

Q:聖書や讃美歌は貸してくれるのですか。

教会堂や集会室に備えがあり、お貸しすることができます。また、一般の書店でも購入することができます。聖書は財団法人日本聖書協会が発行している『新共同訳聖書』を用いています。また、讃美歌は、日本基督教団出版局が発行している『讃美歌21』を用いています。
 

Q:結婚式や葬儀を教会でしたいのですが、引き受けてくれるのですか。

結婚式や葬儀は、基本的には教会員とそのご家族に限らせていただいています。なお、富士見町教会では、小平霊園内に教会墓地を備えています。
 

Q:牧師先生と個人的にお話ができますか。

電話にてお問い合わせください。教会内でお話することができます。

初めてお越しの方へ

富士見町教会Q&A
キリスト教Q&A