ホーム | 説教 | 説教(2012年度) | 天の国の鍵

天の国の鍵

説教要旨(6月10日、朝礼拝)
創世記 第28章10-19節
マタイによる福音書 第16章13-20節
上田容功

 メシア到来への期待が人々の間で一段と高まる中、イエスは弟子たちを連れてフィリポ・カイサリア地方へと退かれた、と福音書は伝える。人々から遠く離れた静かなところで、イエスは、今、弟子たちに向かって、一つの決定的な問いを投げかけられた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか」。イエスは、世間の評判ではなく、弟子たちの心の中にある思いを聞かれる。それは、ペトロにとって人生の一大転換ともなった問いかけであった。
 シモン・ペトロは、イエスに出会う前はガリラヤ湖の漁師であった。湖で舟を漕ぎながら、私たちと同じように、どのように生きていいのか分からずに、苦しみ、悲しみ、悩みを抱えながら、日々過ごしていたであろう。そのペトロに、イエスは御自分の方から声をかけられる。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」。それはペトロにとって決定的な出会いであった。その後、ペトロはガリラヤでの宣教活動においてイエスが語られた救いの言葉を聞き、イエスがなされた数々の奇跡を目の当たりにした。イエスとの出会いによって与えられた新しい人生を生きる者とされたペトロは、今、何もためらわずに告白する。「あなたはメシア、生ける神の子です」。誰もが抱えている悩みや苦しみに解決を与える唯一の答えを、ペトロは口に上らせた。それは自分に問いかけてくださったイエスという人物は、御子なる神である、との信仰の告白である。この信仰を告白することによって、誰でもがあらゆる苦難から解き放たれ永遠の命の喜びに生きる者とされる。
 17節において、イエスはペトロに向かって宣言される。「あなたはペトロ、岩である、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない」。陰府とは、死者の国、死の支配する領域を意味する。しかし、イエスは、陰府の力もわたしの教会に対抗できない、と宣言された。マタイ福音書28章で、復活の主は弟子たちに約束された。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」。死者の中から復活された主がご臨在くださる教会には命の力が与えられている。死の力が支配する陰府に対して、復活の命に象徴される命の世界が教会である。
 私たちは、自分の家の鍵や仕事場の鍵を持っている。鍵は小さな道具だが、とても大きな働きをなす不思議な道具である。鍵を使ってドアを開けて家に入る。しかし鍵がなければ自分の家にすら入れない。天の国を開けたり閉めたりする鍵を委ねられたペトロの責任は重大である。
 ペトロに委ねられた「天の国の鍵」の務めは、具体的には、主の福音を語ることである。イエスが死者の中からの復活によって死に勝利され、天の国を開けられたように、イエスから委ねられた鍵を使って、天の国の門を開けること、それがペトロに与えられた鍵の務めである。ペンテコステの日、聖霊の注ぎを受けたペトロが大胆に語り出したことは、イエスが復活された、というメッセージであった。ペトロが語る福音を聞いて、その日に3千人の人が洗礼を受けた、と使徒言行録は伝える。ペトロの語る福音のメッセージによって、人々の前に天の国は開かれたのだ。
 天の国の鍵は、与えられた段落では、ペトロという一人の人物に授けられた。しかし、天の国の鍵はペトロだけでなく、ペトロに続く者たちにも預けられている。イエスの問いに対して、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えたすべてのキリスト者に分け与えられている鍵である。私たちの大切な人の中にも、神の愛に気づいていない人がいる。そのような人たちを見かけたら、イエスから「天の国の鍵」が分け与えられていることを思い起したい。天の国の鍵を、神さまの御委託に誠実に応えて用いたいと願う。