HOME | アーカイブ | 教務室便り | 2014 | 教会ってどんなところ?

教会ってどんなところ?

 教会は、イエス様と出会う場所、”ほっ”とできるあなたの「居場所」。家庭や学校の生活から離れて、ほっとできる時間や自分のことをリセットできるような時間、そして祈る時間を持てるところ。
 聖書は、”神様からのラブレター”。あなたに向けてどんなメッセージが書かれているか、まずは日曜日の礼拝に来て神様からのメッセージを聞いてみませんか。教会に来てくれることを心から待っています!
 
こんな集いがあります!(^O^)/
 私たちの教会には、「大学生科」と「青年会」があります。
「大学生科」では、毎週日曜日に、一緒に聖書を学び、祈り、讃美歌やゴスペルソングを歌っています。また、近況を話したり、時に悩み相談などもしたりして、楽しく充実した時間を持っています。
「青年会」は、18歳以上の学生や社会人が対象。毎週日曜日の礼拝後に、祈ったり、近況を話したりしています。また、時に食事会などもして、ゆっくりくつろぐ時間を持っています。

青年会「食事会」2014.7.10  於:神楽坂「イタリア食堂」
手前のお二人は、青年会サポーターの藤盛牧師と山本さん

 
 静岡県御殿場の日本YMCA、国際青年センター「東山荘」で開催され、行ってきました(^O^)。日本基督教団「ユースミッション2014日独&日米教会青年交流」のため来日したドイツやアメリカの青年たちも合流したので、国を越えた遙かなる広がりをもつ大会となりましたよ。

日本基督教団「教会中高生・青年大会2014」2014.8.19-21
於:静岡県御殿場の日本YMCA国際青年センター「東山荘」

 

 スタッフを含め371名(153教会)が、寝食を共にしながら語り合い、聖書の言葉によって心燃やされる経験をしました。

主なプログラムは、「礼拝」、「講演」、「分団修養会」、「讃美と祈りの夜の集い」、「オプション活動」。「講演」の講師は、芳賀力先生(東京神学大学学長)、深井智朗先生(金城学院大学教授)、塩谷直也先生(青山学院大学准教授)でした。
 「オプション活動」は、「寒沢の源流への旅」、「野外スポーツ」、「映画鑑賞」、「ストラップ作り」、「講師・牧師との語り合い」などがあり、それぞれ汗を流し、笑い、はしゃいでいました。
 ある青年が、こう語りました。「牧師に誘われ気乗りがしないまま参加したが、聖書にこんなに楽しそうに真剣に反応する多くの同世代の人たちを見て驚いた」。イエス様との新たな出会いを経験したようです。
 
(2014/12/4)