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絶えず祈れ

説教要旨(12月9日 朝礼拝より)
エフェソの信徒への手紙 6:18-20
牧師 藤盛勇紀

 パウロの最後の勧めの箇所を引き続き読んでいます。「最後に言う、主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい」。真理の帯、義の胸当て、福音を告げる準備の履物、信仰の盾、その上に救いの兜。そして、霊の剣すなわち神の言葉を取れ、というのです。
 すべて神が与えて下さるものによる完全武装です。霊的な戦いの最大の武器は、神の言葉。「神の言葉は生きており、力を発揮し…」」(ヘブライ4:12)。この「神の言葉」を取って完全武装は成りましたが、「戦い方」というものがあります。
 ある時イエス様は弟子たちに、「この種のものは、祈りによらなければ決して追い出すことはできない」と言われました。「この種のもの」とは、汚れた霊であり、パウロがここで言う「悪の諸霊」です。人間の知性や経験に基づく措置ではどうにもなりません。「血肉」の問題ではないからです。
 「どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために(この世の諸霊に支配されて生きるのでなく、神のものとして生きる者のために、そういう者として)、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい」とありますし、聖書は、「たゆまず」「常に」「何事につけ」祈れと、何度も繰り返します。
 人混みの中で思われるのですが、何か殺気立っている人、苛立っている人がいかに多いか。そうした騒ぎ立つ心は、伝染します。悪の諸霊のように、私の魂に手を突っ込んできて、気づくと自分もそうなってしまう。そういう時、悪魔のささやき、中傷が始まります、「お前、それでも牧師か」と。
 でも、御言葉の剣を取っていれば分かるのです。「いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい。信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知っています。あくまでも忍耐しなさい。そうすれば・・・」。
 もちろん、「私にはそんな忍耐はない」と思います。私はまだまだ完成途上の求道中。しかし御言葉が来るのです。そうだ、パウロも言っているじゃないか。「わたしは、既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです」(フィリピ3:12)。
 有名なラインホールド・ニーバーの祈りなども思い出して気づきます。そうだ、この状況は、私が変えることができる状況ではない。ということは、いま神が平静さを与えてくださっている。それで私は満員電車の中でもどこでも祈れると分かります。状況に支配されずに、私は主のものとしていまこの満員電車の中にいるのだと。
 「天の父よ」と祈ると、天にいます父が今ここにおられる、ここにすでに御国が来ていると分かります。がさついてささくれ立っていた心は、聖霊のモイスチャークリームでしっとりとされるのです。
 「主の慈しみは決して絶えない。主の憐れみは決して尽きない。それは朝毎に新たになる」(哀歌3:22-23)。主の慈しみ、憐れみは全地に満ち、祝福は決して絶えることはない。なのに私たちは毎日忘れてしまう。しかし、主の憐れみは「朝毎に新たになる」のです。朝毎に新たになるのだから、毎日いただけばよいのです。どのような時にもです。これも、私たちを悪の諸霊から守る「神の武具」でしょう。
 パウロは、「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい」とも言いました。人生そう長くはありません。苛立ち、ひがみ、ねたみ、思い煩い、恐れ、、、そんなものに囚われている暇があったら、もったいないことです。主の慈しみ、憐れみは決して絶えず、尽きないのです。それを絶えず味わい知ることができるのです。