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狭い戸口から入れ

説教要旨(1月10日朝礼拝より)
ルカによる福音書 13:22-30
牧師 藤盛勇紀

 「狭き門より入れ」とは、マタイ福音書の主イエスの言葉です。今日の「狭い戸口から入るように努めなさい」は、ほとんど同じ言葉で、違う点と言えば「努め(闘い)なさい」という言葉があることです。
 門や戸口の「狭さ」とか、その狭さから入るように「努める」とは、どういうことなのでしょうか? ルカは意識的に、「イエスは町や村を巡って教えながら、エルサレムへ向かって進んでおられた」と初めに記します。主はすでにエルサレムに向かう決意を固めておられました(9:51)。
 主イエスは、私たちの罪を負って罪人として十字架で死ぬために来られたお方です。あのベツレヘムでの誕生は、「エルサレムへ向かう」出来事であって、十字架の死が定められたお方の誕生でした。
 いかに大きく激しい恵みを私たちはいただくことでしょう。「私は神の国に入れるのだろうか」とか「どのくらい努力したらよいのか」などと自分の力を推し量ったり、悩むこと自体、おこがましいのです。私たちの努力なんぞで入れるわけがないのです。
 ある人が主に尋ねました、「主よ、救われる者は少ないのでしょうか」。案外、多くの人々の問いでしょう。しかし、戸口が狭くても、命と救いの道が「そこに」あるならば、私たちの力や可能性や数などは問題ではあり得ではありませんか。
 「狭さ」は、私たちの救いがただ主イエス・キリストにある、という狭さ。主が「誰も私を通らなければ父のもとに行くことはできない」と言われた、その狭さです。
 イエス様のたとえ話は、戸口から入れなかった者たちのことが語られています。彼らはどうして入れなかったのか。間に合わなかった、遅すぎたというのです。そして、彼らは「不義」を行う者と言われます。ここで「不義」とは、何か悪いことを行ったということではありませんし、努力不足だとか、怠けていたなどということでもないのです。
 イエス様のお話を聞いているユダヤ人は、アブラハム、イサク、ヤコブの子供らであり、「すべての預言者たち」の言葉を聞いていた、神と特別親しい神の民です。ところが彼らは、十分に神の恵みを知らされていたのに、その恵みの破格の豊かさをまっすぐに受け止めなかったのです。恵みがあるのに、いただかなかった。
 神は「義」です。その恵みは一方的で完全です。なのに自分の力や格好を気にして、自分に何か資格でもあるかのように受け取ろうとしたら、それはもはや「恵み」でなく、恵みを歪める「不義」です。
 罪人であることが問題なのではありません。逆です。自分に何か義があるかのように、それを計ろうとするのが不義です。
 イエス様は、そんな不義を捨てることを求められます。ただ主お一人が成し遂げてくださる救いの恵みを、私たちがただ信じて、信頼して、恵みとして、真っ直ぐにいただく。そこに私たちの命があり救いがあるのだから、ただそこを通るのです。
 私たちの「闘い」は、主の憐れみと恵みに生きようとすることを拒ませ足を引っ張るものを捨てることでしょう。一番の障害は私たち自身。自分で自分を何とかしようとする自分の魂です。だから主は、「自分の命(魂)を捨てよ」と言われたのです。主のために自分の命を捨てる者は、自分の命を得るというのが、主の約束です。だから、このおに信頼して「入る」ことです。「入りなさい」と招かれている道に、余計なものを捨ててただ入る。喜ばしい闘いです。
 この世は永遠ではありません。時は限られています。今、主の恵みの中に入りなさいと、主は激しい思いをもって招いておられます。狭いけれどもここから、このお方から、入ればよいのです。そこに私たちの道があり、真理があり、命があるのですから、安心して大胆に入って行きましょう。
 

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